ライトアップ奥日光

ライトアップ奥日光

Light Upライトアップ

ご挨拶

昨年初めて行った華厳ノ滝ライトアップを中心に本年は、イタリア・英国大使館別荘記念公園ライトアップ&イルミネーション、中禅寺立木観音の五大堂ライトアップ、二荒山神社中宮祠の男体山登拝門ライトアップが加わり「ライトアップ奥日光」として広域として広がりを持ったイベントへと磨き上げ、ライトアップ・イルミネーションを間近で楽しむだけでなく、自然と一体的に楽しむため、明智平ロープウェイや中禅寺湖遊覧船の夜間特別運行も実施いたします。
会場が広域開催となるため、交通渋滞の緩和を目的に巡回するシャトルバスを運行するほか、温かいものを中心にマルシェも開催されます。


忘れてはいけないこと、、、

 華厳ノ滝のライトアップの開催は、1980年の頃から地元を中心に漠然とした夢を語っていました。2016年から奥日光の活性化を目的に本格的なライトアップ実施に向けて動きはじめ、2019年11月に試験照射として初めて実施されました。

華厳ノ滝ライトアップを実施するにあたり、日光国立公園特別地域には多くの難題が立ちはだかり、それはとてつもなく高い壁でした。
その作業の中で原点に戻れたような気がします。
我々人間が国立公園に立ち入るとき、動物の住む森に入らせてもらうということを忘れてはいけないのです。

ライトアップ奥日光を我々も森の生き物と共有し、そして皆様には、日光の新たな「光」この貴重な光を目に焼き付けていただきたいと願っております。


ライトアップ奥日光

・華厳ノ滝ライトアッップ
・中禅寺立木観音夜間特別参拝
・大鳥居ライトアップ
・二荒山神社中宮祠間特別参拝
・中禅寺湖遊覧船夜間特別運行
・明智平ロープウェイ夜間特別運行
・湖畔園地イルミネーション


予定期間

2020年11月14日(土)~23日(月・祝)の10日間
※予定期間の為、変更となる場合がございます。

予定時間

17:00~19:00
入場終了/18:45  ライトアップ終了/19:00
※予定時間の為、変更となる場合がございます。


ご注意

・悪天候や新型コロナウィルスの感染拡大状況等により、イベントの開催内容を変更する場合があります。
・各イベント会場での三脚等の使用はご遠慮下さい。
【新型コロナウィルス感染予防に関して】
・観瀑台およびイベントエリア内は混雑が予想されます。ソーシャルディスタンスを保つために係員の誘導にご協力をお願いいたします。
・混雑時は入場を制限する場合があります。 ・マスクの着用、手指の消毒等にご協力をお願いいたします。
・発熱のある方、体調の悪い方は来場をお控え下さい。入場をお断りする場合がございます。


主催

奥日光冬期活性化推進協議会